FC2ブログ

プロフィール

水鳥 蓮

Author:水鳥 蓮
名前:「みどりれん」と読みます
誕生日:7月2日
血液型:A型(AO)RH+
年齢:24歳
職業:自由業
特技:回避行動


アレルギー対象:ハウスダスト、ちゃらい人、金髪・茶髪等染めすぎな人、たばこ etc.
対俺ホイホイ:哺乳類、鳥類、ヤモリ、機動兵器 etc.


※コメントに関する注意事項※
メールアドレスは基本的に記入しないでください。
もし、管理人と連絡が取りたい場合など、
アドレスを記入する必要があるときは
非公開にチェックを入れてから投稿してください。

また、URLのリンク先がアダルトサイトなど
不適切なものは禁止です。
なお、URLに関しては非公開にする必要はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の韓流人気に関する記事を見て思うこと…

 Yahooニュースで気になった記事を見たついでに、記事のアクセスランキングをいつも見ているんですが、つい最近、NHK関連の韓流話題が上位にあったので読んでみました。

 ひとつは、「若者の間でハングル文字が流行」という内容のものでした。なんか今では普通にハングルに変換できる携帯もあるそうで…(汗)初耳でした。
 流行の最大の要因はK-POPの影響みたいですが、他には見た目がカワイイとか日本語では素直に言えない(書けない)ことがハングルならできるかららしい。こういった、照れ隠しや装飾という意味合いの代用語という面からは、一昔?前の「ギャル文字」(だっけ?)に近い現象なのではないかと個人的には思う。
 しかしながら、ネトウヨやブサヨ、(日本人に)なりすまし韓国人などで毎回ひどいことが定評のYahooニュースのコメント欄から、読むことのできる意見を抽出すれば、「(男女問わず)若者の間で流行」というよりは「若い女性の間で流行」という方が正しいようだ。

 もうひとつは、「今年の紅白歌合戦にK-POPから3組が選出」です。こちらに関しては、そもそも僕自身にK-POPへの関心がないため特にないかな。CDの販売数やK-POPが表紙の雑誌がよく売れる(書店バイトなので)ことを見れば、まぁまぁ妥当な結果だと思うからね。
しかしながら、例によってコメント欄を見て思うのは、J-POPでCDが売れるのは今はAKB系列とジャニーズ、アニソン系が主流になっているような感じがするけれども、前の2者はともかく、アニソン系はどんなに売れて社会現象になろうが選出されない。一応近年は、水樹奈々さんが出ているが結局1コーラスだけの扱いだ。
 K-POPを非難すれば、「人種差別だ、何だ」と内外からいわれるが、アニソンを非難というか排除しても一部の内から文句が来るだけだから、痛くもかゆくもないんだろう。「人種差別」って都合のよい言葉ですね。
 結局のところ、NHK紅白は老害といわれるような人たちが、未だに紅白にあると思っている格式だの何だのを守るために、低俗(だと彼らはおもっている)な文化(アニソン)からのアーティストは排除・蔑視する一方で、人気があれば異文化だろうがなんでもいいという姿勢が解せない。


 ひとつひとつに長々語りすぎて、一番書きたかったことを書くのがめんどくさくなってしまった……。
せっかくなので書きますが(笑)
 K-POPやハングルが若い人、特に女性に人気なのは、日本が島国で全体的に内向きな傾向がある一方、潜在的に外へのあこがれが強く、そのあこがれも女性の方が強いからなのではないかと思う。また、その向く先が最も近くて言語が文法面でほとんど同じという環境の韓国になるのではないだろうか。
 また、最近の音楽にしても文芸にしても、単純な(言葉の)表現が好まれているように思う。特に音楽における歌詞では、シンプルな言葉が好まれていると感じる。
 しかしながら、その中にちょっと詩的な表現などが含まれると、歌詞を書きだしてみればすぐにわかりそうなことでも、「何故?」や「妄想解釈」(想像ならまだまし)が氾濫する。もちろん解釈については、作者自身に聞かなければ正解は得られないだろうが……。
 ところで、日本語は世界の中でもベスト5に入るくらいの難しい言語だということを御存知だろうか。文法もさることながら、その表現の多さはほかの言語には見られないだろう。こうやって文字を入力している最中でも表現の選択には悩むし、文法がおかしくなっていないかと常に不安だ。
悲しいことに23歳になっても、すらすらと正しい日本語を使える自信はないと断言できる。
 だから、義務教育を終えたくらいでは日本語なんてまだまだ理解できてないだろうし、その良さもわかっていないと思う。ましてや、途中から習う外国語の方が早く理解できてしまうのではないだろうか。
そういう観点からしても、中高生にハングル文字が流行るのは不思議ではないと思う。
しかしながら、外国語ペラペラになっても母国語がなっていないと、内容がスカスカになってしまいがちなんだとか。
とどのつまり、「母国語学習しっかりしないと薄っぺらい人間にしかならない」ということ。せっかく先人が培ってきた言葉なんだから、いろんな日本語しらなきゃ損だと思う。

かくいう僕の最近の趣味は、日本語の辞典をペラペラめくることだったりします。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

<< 中国・韓国が嫌いな理由を考えてみた | ホーム | 最近の政治とか何とか・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめ【最近の韓流人気に関す】

 Yahooニュースで気になった記事を見たついでに、記事のアクセスランキングをいつも見ているんですが、つ


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。