FC2ブログ

プロフィール

水鳥 蓮

Author:水鳥 蓮
名前:「みどりれん」と読みます
誕生日:7月2日
血液型:A型(AO)RH+
年齢:24歳
職業:自由業
特技:回避行動


アレルギー対象:ハウスダスト、ちゃらい人、金髪・茶髪等染めすぎな人、たばこ etc.
対俺ホイホイ:哺乳類、鳥類、ヤモリ、機動兵器 etc.


※コメントに関する注意事項※
メールアドレスは基本的に記入しないでください。
もし、管理人と連絡が取りたい場合など、
アドレスを記入する必要があるときは
非公開にチェックを入れてから投稿してください。

また、URLのリンク先がアダルトサイトなど
不適切なものは禁止です。
なお、URLに関しては非公開にする必要はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

盗撮映画が受賞

和歌山のイルカ漁を隠し撮りした映画がアカデミー賞?を受賞したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000043-mai-soci

アカデミー賞は「盗撮動画+自称科学者などの真偽を問わない証言」で受賞できるそうです。
簡単ですねw
類似品として濠のカンガルー駆除の隠し撮りとその辺のインテリさんの証言をとってきたら
受賞できちゃいそうです。
しかしながら銃社会でそんなことしたら一緒に駆除されかねないので良い子は真似しないように!


さて、捕鯨問題とほぼ同類なのでクドクドと書く気はありませんが、少なくとも捕鯨よりは
オーストラリア政府が行うカンガルー駆除と同類ですね。

カンガルー駆除 なぜ行う必要があるのか?
⇒ 過剰繁殖 なぜ過剰繁殖するといけないのか?
⇒ 農業被害(自然破壊もだったかな?)

イルカ漁 なぜ行うのか?
⇒ 近海?で繁殖 なぜ(略)
⇒ 漁業被害

イルカ漁は江戸時代からとTVで聞きましたが、詳しい歴史は
映画を撮影した隠し撮りした集団同様、僕も知りません。

しかしながら、近年発生しているエチゼンクラゲの問題や深海魚が海上に現れる問題などで
駆除したクラゲや打ち揚げられた深海魚を「食」する試みをしているところから察するに、
イルカも、駆除した漁師が食べてみたところから、イルカを食する文化ができたのではと思います。

国土が大きく、各種資源の豊富な国に暮らす人々にはわからないと思いますが、
小さい国にとっては害獣ですら「資源」と考えるといいますか、資源に変えようとする
思想が少なからずあるということを理解してほしいですね。
とくに日本は、動物性たんぱく質を魚資源に頼る宗教的な方向性が食文化を形成する
長い時期続いたと思うので、水棲哺乳類の食文化が成立するのも不思議ではないでしょう。


で、結局くどくどと書いてしまいましたねw

<< テロリストはこうやって平和を壊す | ホーム | 話題の北教組について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「ベイブかわいい」言いながら、ポークソテーを食うんだろ?

アカデミー賞の話。 ハート・ロッカー?アバター?んなもんどっちでもいい。 俺は、長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」の制...


 BLOG TOP